家臣について

歴代「サガ」シリーズよりさまざまなキャラクターが登場する。

キャラクターを「家臣」として統率し、さまざまなクエストへ挑戦することになる。

家臣の入手方法について

家臣は下記のいずれかで入手できる。

  • 「結託の砦」(いわゆるガチャ)を利用する
  • 「交易所」で交換する
  • クエストを達成する(確率)
  • 特典シリアルコードなど

結託の砦では、クラウン(課金)を使用した「上級養成所」か「名声」を使用した「兵士養成所」、「特別召集状」を使用する「特別養成所」より家臣を招集することができる。

兵士養成所では兵~戦士まで。上級養成所、及び特別養成所は戦士~皇帝までになる。

現状では、特定の家臣のみを確実に手に入れる方法は「交易所」以外では存在しない。(特別クエストなどを除く)

家臣の育成につて

家臣の能力値を上げるためにはクエストに出撃する必要がある。

敵との戦闘に勝利すると一定確率で家臣の能力値が上昇する。作戦難度が高いクエストほど能力値が上昇しやすい。

能力値が上昇する回数には制限(成長限界)があり、レアリティによって制限に達するまでの回数は異なる。

なお、成長限界は「出撃回数」の数値。クエスト内での戦闘回数ではない。

そのため、クエスト内での戦闘回数が多いほうが家臣の能力値がアップする可能性が高いとされる。

現状では作戦難度5までは最高で7回。6以上で8回なので、本気で育成する場合は作戦難度が6以上のものを選ぶのがいいと思われる。

家臣のレアリティについて

全部で6種類。

15年7月30日のアップデートより、「将軍」「王者」「皇帝」はコマンダースキルを所持するようになった。コマンダースキルについては「コマンダーシステムについて」などを参考に。

レアリティ 成長限界 特徴
兵士 20 低レアリティの代表格。
上兵 25 「戦士」が揃うまでのつなぎとしてかなり有効
戦士 30 平均的な強さ
将軍 30 イベントで配布される家臣など。能力値は「戦士」より少し上、「王者」よりも少ない。コマンダースキルを所持している。
王者 35 課金家臣。個性溢れる家臣が揃っている。コマンダースキルを所持している。
皇帝 40 課金家臣。コマンダースキルを所持している。。作戦難度8以上の攻略には必須か

最新追加家臣

インサガDBに最近追加された家臣

最新更新家臣

最近更新された家臣

陣形

施設

コミュニティ